メインサイト、デザインリニューアル

メインサイト「上質わんこライフ」リニューアル

WordPressで運営しているメインサイト「上質わんこライフ」のトップページデザインのリニューアルが完了した。

1年くらい、メインサイトのメインビジュアルを変えたいなあ…と思いつつ、これ!というデザインが思い浮かばなくてずっと保留だったのだけど、昨年X(旧Twitter)で見かけたサイトのデザインがとてもよくて。
基本、自分のサイトは自分でデザインして構築するのが信条なのだけど、今回初めて外注。

自分のサイトは自分でデザインして構築する、のを信条としてるのは、単にわたしがその作業が好きだというのもあるし、下手に外注すると自分でいじれなくなる可能性が高いから。

依頼をしたのは、これまたX(旧Twitter)でカスタマイズに関する投稿をされているヤモヲさん(@yamowo_claude)。
理由は、前述の「これ、すてき!」と思ったサイトをデザインした方だったから。

個人運営のサイトだし、そんなに潤沢な資金があるわけでもないし、何よりトップページだけの依頼を受けてくれるのか…とちょっと不安だったのだけど、その不安ごと相談してみたら、「大丈夫ですよ」と快諾いただけた。
(フルリニューアルの依頼にしなかったのは、単に予算の関係と講座案内のページがメインだから記事ページはいいかなって思った)

ちなみにこのサイト(Ms Style)のトップページに実装している、フルスクリーンメニュー(ハンバーガーメニュー)のカスタマイズもヤモヲさん解説を元に実装したもの。
(個人的にものすごく気に入っている)

Ms Styleで導入しているフルスクリーンメニューのカスタマイズ方法
POINT OF VIEW 略して、ポイビュ...
コピペで簡単!フルスクリーンメニュー(ハンバーガーメニュー) – SWELLカスタマイズ - POINT OF VIEW 略... こんなSWELLユーザーに読んでほしい! PCでもハンバーガーメニューを設置したい フルスクリーンメニューに変更したい でも、難しいカスタマイズはムリ・・・ フルスクリー...

デザインリニューアルを依頼するにあたっての条件…というかお願いしたのは、

  • 現在使っているサイトロゴとカラー、フォントはそのままに
  • 個人活動のブランドサイト的な位置付けなのであまりかわいくなりすぎずシンプルに

それ以外は、自分では思いつかないデザインが出てくる可能性があるので、それを楽しみにお任せする…という結構ざっくりな依頼の仕方。

ざっくり依頼だけど、サイトロゴはそのままで、が結構難題…というか、デザインの方向性が狭まってしまう…という悩みを発生させてしまっていた模様。
申し訳ない、と思いつつ、ロゴとカラーはブランドイメージを定めて決めたものなので、そこは譲れず。

トップページに盛り込む内容もサイトの位置付け的に自ずと決まってくるので、旧デザインの情報を踏襲+αでうまくまとめていただいた。

「上質わんこライフ」リニューアルトップページ
リニューアルした「上質わんこライフ」のメインビジュアル

そして、リニューアルきっかけでもあったメインビジュアルも、最初は新しく撮り直そうと考えていたんだけど、ヤモヲさんが既存の素材を使って素敵にデザインしてくれたので、もうこのままでいいかな、とか。笑
(元の素材があまり画質が良くないので、端末によってはちょっと粗めに表示されるかもしれない)

わたしはwebサイト作れるといっても独学&自分が実装したいギミックしかできないので、外注してみたことによって、使っているWordPressテーマ「SWELL」独自のまだ使ったことのなかった機能の使い方を知れたり、個人的には勉強になった部分も結構あって。

予算の面もあって完成するまでは(実は)不安もあったのだけど、依頼してよかったな、と思う。
(実はちょっと完成まで不安だった、というのはヤモヲさんにも話したので書いちゃう)

トップページはリニューアルしたものの、下階層ページとちょっと色味の調整ができてない部分もあるので、そこは時間を見つけて調整していく予定。

サイトを開くと王子たちがお出迎えしてくれる、リニューアルしたメインサイト「上質わんこライフ」もぜひみてほしい。

上質わんこライフ
上質わんこライフ | パートナーわんこと豊かに生きるライフスタイルを考える『愛犬のためのウェルネスケア... パートナーわんこの元気なココロとカラダを作るプログラム『食養生ごはんで実践する、愛犬のためのウェルネスケア』レッスン・個別相談開催。
Please share this.

mayue’s News Letter

サイトの更新情報を中心に、イベント情報などを月1〜2回程度お届けします。