はじめまして、自己紹介

はじめまして。または、あらためまして。まゆえです。

目次

まゆえのこと

名古屋生まれ名古屋育ち。現在は東京都内在住。
当サイト開設時点では、平日は会社員、休日は個人事業主として活動。

Personal Data

まゆえプロフィール画像

身長 153cm(ちびっこ)
襟足短めのショートヘア

(強めの癖毛なので長年縮毛矯正のお世話になってましたが、癖を活かしたカットをしてくれる理容師さんと出逢ってからはショートヘアを楽しんでます)

どちらかというと童顔、パーツ全体が小さめ
パーソナルカラー オータム

Instagram  fedibird@Mastodon 

『こだわりの世界観』あるいは『まゆえworld』

リーディングやホロスコープ、算命学…なんでもいいのだけど、わたし自身をみてもらう鑑定系の人たちから『こだわりの世界観』とか『まゆえworld』と言われること多々。

こうした鑑定は、「わたし」をいろんな角度から見ているのだから、似たようなことを言われるのはあたり前で。でも、あんまり自覚がないので「そうなのかあ…」といつも受け止め方はふわっと。笑

確かに、職人さんが手をかけたものやちょっとだけ(ここ大事。突き抜けすぎると違っちゃう)ニュアンスが違うものとかは好き。

体験から情報を落とし込むタイプ

手に入れて使ってみて。身にまとってみて。
そうやってはじめて、しっくりくるもの、そうでないものがわかるタイプ。
そのため、自分にとって心地の良いもの、しっくりくるものを見つけるのに結構な時間と額を費やしている気がします。

このサイトを開設するタイミングでも一番長く過ごすリビング(兼お仕事スペース)のテイストがしっくりこなくなってしまい、イチから選び直し…の最中。
→その後、2022年春の終わりにリビングの大枠は選び直し完了しました!

ミニマリストよりはシンプリスト、考え方は参考に

家具やインテリアをはじめ、洋服など持ち物は少なめ。

我が家にくるお友達たちからは「モデルルームなの…?」とよく言われるけれど、ミニマリストというわけではなく、選び方や考え方を参考にしている程度。
(どっちかというとシンプリストなのかな、と)

シンプリストとは
自分の生活スタイルを簡素化した考えの中、自分にとって好きなもの、大切なものに囲まれたストレスフリーな生活を行う暮らし方を行う人達です。

Domani − 「シンプリスト」ってどういう意味?シンプリストの考え方で大切な3つのこと

ここ数年で、自分の世界観、価値観と好みを大切にしながら、シンプルに必要なもの、お気に入りのものに囲まれて暮らしていきたいと、改めて思いはじめて。

自分のタイプや似合うもの・色、身の回りに置いておきたい、囲まれたいものの雰囲気がはっきりし始めてきたので、そこへ向けて少しずつアイテム入れ替え中。
(入れ替えアイテムは、タグ・My Roomで記事にまとめています)

ただ洋服だけは「これだ!」というところまで辿り着いていなくて、あきやあさみさんの「一年3セットの服で生きる」などを参考に、まだまだ試行錯誤の繰り返し。

まゆえを構成する要素(の一部)

ネット上で無料で出せる、まゆえの要素のいくつか。

ぱっと見てわかる人は「ふふっ」と思っていただき、初めて見たという方はよければご自身の要素を出してみてほしい。
改めて自覚する部分や初めて知る自分なんかが見えてきて面白いし、自分を知る入り口になるはず。

好きなもの・こと

書(描)くこと、創りだすこと

「幼少期よりずっと継続してやってきたことは?」と聞かれたら、これ一択。

立体造形よりも平面、エディトリアルデザインの方が好き。
学生時代の恩師が美術教師兼画家だったこともあって、水彩・油絵の基礎も積みつつデジタルイラストやwebデザインの世界へ。その延長で、パンフレットや名刺、webサイトのデザインも手掛けます。

文章を書くことも好き(…な方)。
誰かに読んでもらうことを前提とした文章というよりは、思ったこと、感じたことが一番しっくりくる言葉を探して綴る…という感じ。

思ったこと、感じたことを表現するための言葉選び、色選びはこだわりがち。笑

カフェタイム

丁寧にポットサーブされるお茶が一番好き(コーヒーは飲めなくないけど苦手)
カフェタイムはひとり時間を楽しむことも好きだけど、大好きな大切な人たちと一緒に過ごす時間が何よりも好き。

エリアに関係なく、お料理やスイーツが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気やオーナーの人柄など全部込みで「心地いい」と思ったカフェがお気に入り認定。

お家で楽しむカフェタイムももちろん好き。
お気に入りのアロマとお茶と本を揃えたら、いざ活字の世界へ。笑
茶葉は、一時期集めすぎてしまって飲むのが追いつかないことがあったので、なるべく厳選するように。

Slow Jazz、Blues

成人するまでエレクトーンを習っていたこともあって音楽も好き。
カフェタイムが楽しくなってからは、カフェミュージックやJazz、Blues、Bossa novaが心地良い。

楽器で言うと、ウッドベース×ピアノの組み合わせ。ボーカル入ってない方が今は好み。

学生時代はロックバンド・B’zをメインで聴いていて(ファンクラブもしっかり入っていた)その影響でHardRockも好きだったので、骨太なバンドサウンドも実は好き。
耳にすると無意識のうちにリズムをとっちゃうし、コンサートに行くとついついバックステージ(裏方)が気になっちゃう。

活字(書籍)

ホラー以外は面白そうと思ったもの、興味が沸いたものは、小説、エッセイ、ビジネス書、コミック問わずに読む方。
メディアミックス化や話題の書籍であっても、興味がわかないと読みません。笑
(逆に興味がわけば、辞典や辞書も対象)

電子書籍よりは紙派。
図書館も好きなので子供の頃からお世話になっているけれど、最近は収納場所も考えて電子書籍も場合によっては選択肢に。
でも、気に入った本やお仕事資料になりえるものは、なるべく紙で購入(たまに、電子書籍しかないと躊躇う)

読みながら、気になった箇所に戻ったり…って、個人的には電子書籍だとなんかちょっとやりにくい。

ここ数年はお仕事の関係もあって、解剖学や医学書、自然療法の本が増殖中。
(本棚はカオスすぎて公開NG)

よく読んでいる(読んでいた)作家

森博嗣・京極夏彦・有栖川有栖・篠田真由美・桑原水菜・結城光流・CLAMP

Mac(Apple製品)

はじめて購入したパソコンは初代iMac。
会社貸与のパソコンはWindowsなので両方使えるけれど、手元において愛着と愛情をもって使い続けられるのは?と自分に問いかけるとやっぱりMacで、ずっとMacを愛用。

12インチのMacBookが持って出るにもサイズ的にベストで7年愛用(おそらく愛用期間は最長)していたけど、キータッチの劣化とメモリ不足感が出てきてしまったので、2024年にMacBook Airへ泣く泣く乗り換え。

まゆえのApple遍歴

初代iMac→初代MacBook(ポリカーボネートモデル)→MacBook(アルミボディ)→MacBook Pro→MacBook(Retinaディスプレイ2017)→MacBook Air(M1, 2020)

スマートフォンも最初からiPhone。現在3代目。
手が小さいので「カメラの性能がいいよ!」と言われても 上位機種はサイズも大きすぎて…現在はiPhone12 mini。

これだけ持っていれば十分と思っていたけれど、COVID-19が流行った2020年。
お仕事をオンラインに切り替えたことで、とうとうiPadまで仲間入り。
(その後、一旦iPadは手放してiPad mini6へ鞍替え。笑)

写真・カメラ

風景写真を見るのが好き。
月光写真とか一時期すごく好きで、写真集が手元にあったことも。
(何度かの引っ越しで手放した)

カメラは好きというよりも、ここ何年も興味の対象。
わんこたちの写真もこまめに残したい…と思いつつ、持ち歩くにはiPhoneの方が楽ちんでカメラ沼はまだ未踏。

常に持って移動しているのはやっぱりiPhoneだし、webで上げるには画質も十分。
…で、2021年に7年近く持っていたレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ初期モデルのSONY α NEX-5を手放したけど、実はCanon EOSが欲しいなという気持ちもまだちょっとある。

手に入れたとしてもそれを持って出かけるのか、使いこなせるのか、と自問自答してしまい購入まで至らず(でも欲しい)

パートナーわんこのこと

家族であり、お仕事パートナーでもあるミニチュアダックスフントの王子たち。
2020年夏至の日に、2代目わんこが突然虹の橋を渡ってしまい…その報告のため里帰りをした際に縁あって出逢ったコを3代目としてお迎えしました。

パートナーわんこ・蘇芳
蘇芳(すおう)
2010年12月17日生まれ
パートナーわんこ・真赭
真赭(ますほ)
2011年4月11日生まれ
2020年6月21日 没
パートナーわんこ・纁
纁(そい)
2020年11月1日生まれ

この王子たちと共に、飼い主さんが自らの手でお家でできる健康管理、予防ケアを伝えるドッグウェルネスアドバイザーとして、リアルとオンラインで様々なホームケアのレッスンを行っています。

お仕事として始めるきっかけでもあり、現在進行形でスキルアップを促してくるのがこの王子たち。彼らとの暮らし、ライフスタイルすべてが現在の個人の仕事につながっています。

お仕事プロフィールに興味をもってくださったら、お仕事サイトもぜひ覗いてください。

目次