野菜ソムリが手がける、見た目も楽しむフルーツパフェ&パンケーキ

旬のフルーツがメインのデザート、Cafe T

パフェはもうここのしか食べたくない。
そんな気分にさせてくれる、目も楽しませてくれるフルーツメインのパフェが食べられるカフェ・Cafe T。

Cafe Tは駒込駅から徒歩10分圏内。
大通りから1本入った住宅街にある一軒家風のカフェ。

フランス料理を中心に経験を積んだオーナーシェフが1人で切り盛りしていて、席数もMAX12名程度とこじんまり。
でも、その分、居心地がよくて、気づけばリピーターに。

基本的に、お気に入り認定したカフェは足繁く通う傾向にあるのだけど、Cafe Tは旬のフルーツをメインにしたパフェが美味しくて、ここ2年ほどでお気に入りのカフェの中ではリピートNo.1に君臨。

リピートの理由は、周りのお友達たちから「あのパフェが気になるから連れてって!」と言われること。笑
そして、パフェだけでなくランチもディナーも美味しいこと。

ランチはパフェの時に一緒に…が多いけれど、ディナーはパフェの時にはボリューム的にあんまり食べられない(入らない)。
なので「タンパク質と野菜のバランスのいい、おいしいごはんが食べたい!」と体が訴えてきた時には、Cafe Tの出番。

何度か通って慣れてきたので、さくっとひとりで予約を入れて、おいしいごはんとちょっとアルコールを楽しむ。
あとは、記念日ディナーとか。

Cafe T:野菜のバーニャカウダ

ディナータイムは、ひとりならメイン(鶏肉、豚肉、魚から選べる)とたっぷりのサラダが食べられるディナープレートがオススメ。
ライスあるいはバゲットもついてくるから、女性ひとりごはんならこれにドリンクで十分。

もうちょっと…ならデザートいってもいいし、つまめるアペタイザー追加してもいい。

がっつりいらないけどアルコールとちょっとおつまみ…なら、前菜盛り合わせに1ドリンクがセットになった、ちょい飲みセットもオススメ。

わたしの場合だと、パフェの予約がディナータイムになった時は、このちょい飲みセットとパフェにすることも多い。

Cafe T:ヴァレンタインのデザートプレート

通常メニューのデザートも美味しくてハズレなし。
ハズレがないっていうのもすごいなって思うけど、本当にそうで。

いっつもパフェにいっちゃうから、なかなか通常メニューのデザートが食べられないのだけど、自家製プリンとかチョコのテリーヌ(ようは生チョコ)もオススメしたい。

そしてそして。
いろんな人に気になる、と言われるパフェは、すべて数量限定、期間限定。
旬のフルーツを、厳選した契約農家から仕入れて使うので、確実に食べるには、お店の告知とのタイミング勝負

日程どうしようかな〜なんてやってると、終了しちゃう。
下手すると、告知上がって1〜2時間で終了ということも。
…終わった後の写真みて「やってたの?!」となることもしばしば…。

さすがに1週間くらいしか提供期間がない場合は、最初から諦めちゃったりもするんだけど、諦めきれない時は。
キャンセルや予備、追加でやったりしませんか?とダメ元で聞いたりもする。
(聞かない時でも予備やキャンセルが出ると告知されるので、見つけたら予約!ってすることもある)

同じフルーツでも品種違いで提供期間が長い場合もあるし、そうすると今度は品種違いでパフェの内容も変わるので、リピートする楽しみも増えたり。

年が変われば、同じフルーツでも内容やデザイン(っていっていいのかな)も変わるので、これまた来年はどんなのだろうって楽しみにもなる。

…ので、パフェのオススメはこれ!とは決め難いのだけど、個人的に外せないのは、この3つ。

  • リピーター限定で瞬殺の宮崎産マンゴーパフェ
  • 佐藤錦、紅芳峰ほか山形産さくらんぼパフェ
  • カカオハンターズのチョコを使ったチョコレートパフェ

他にも、3品種全部食べたくなる桃パフェとか、提供期間が長い分、いろんな内容で楽しめるいちごパフェ。
個人的にまたやってほしいのは、希少価値のビオレソリエス(黒いちじく)や新潟産ル・レクチェのパフェ。

後、シェフの気紛れでオープンするパンケーキdayも見逃せない。
近くにパンケーキ専門のカフェがあるので、パンケーキは年に数回、完全予約制でオープンするのだけど、こちらもオススメ。
(アイキャッチは、このパンケーキdayの時のいちごのパンケーキ)

Cafe T:外観

基本的に、量限定でリピーターさんで埋まっちゃうことも多いのだけど、お店のSNSとかお客さんのSNSとかで食べてみたいパフェを見つけたら、ぜひ行ってみてほしい。

わたしのInstagramでもCafe Tのパフェやランチメニューをあげている。笑
(ここのは食べに行くと欠かさずあげてるので、一部でパフェ好きな人って思われてるけど、ここのだから)
サイトのトップページまたはフッターのアイコンからどうぞ。

人気になればなるほど、わたしも予約入れにくくはなるのだけど、個人経営のカフェはお客さんが少ないと続けるのは難しいから。

ディナータイムまで営業してて、ごはんも美味しくて(なおかつ、家からもそんなに遠くない)…なお店は潰れてほしくないので、そんな想いもこめて。

Cafe T

住所
東京都豊島区駒込2-7-15
JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅 徒歩8分

TEL
03-3916-8707

ヒトサラ
Cafe T(駒込 カフェ カフェ/駒込駅 徒歩5分/平均予算 ディナー:2500円 ランチ:1500円
Please share this.

mayue’s News Letter

サイトの更新情報を中心に、イベント情報などを月1〜2回程度お届けします。