一本のワイヤーがつくり出す美。シンプルでさりげない大人のアクセサリー

シンプルアクセサリー

2023年秋。
ものすごく久しぶりにアクセサリーを新調。

沢山のアクセサリーをその日の気分やファッションに合わせる…ということは面倒くさい、というか、あまり興味がない。
元々、ピアスホールは片方しか開けていないし(開けた当時、つけたいと思ったピアスが片方のみのタイプだった)ネックレスは革紐のチョーカータイプ以外はアレルギーが出るので、たまにしかつけない。

となると、自ずと一軍アクセサリーって決まってきちゃって、メインはパーソナルカラーに合わせたカーネリアンのドロップタイプピアス。
時々、ピアスとお揃いで買い揃えたネックレスやブレスレット。またはマクラメ編みのペンダント。
…という組み合わせ。

でも、アレルギーが出にくいと言われるsilver925でも、ピアスと同じ14kgfでも、ネックレスやプレスレットはなぜかつけてるとアレルギー反応が出ちゃう。
ので、それでもつけていきたい!と思った時のみ着用。
(ピアスホールの方がアレルギーでそうな感じがするのに、謎)

ここ10年くらいそんな感じだったのだけど、今年に入ってから「カーネリアンじゃないなあ…」という感じがずっとしていて。

シンプルで。
クールで。
日常使いだけど、ちょっと他ではあんまり見かけないデザイン。笑

…で、見つけました。
minneに出店されてるf accessoryさん。

14kgf、silver925。
一本のワイヤーがつくり出す曲線、直線、立体。


f accessoryは、身に付けていただく方の日常に溶け込み、オトナの方も心地よくご愛用いただけるモノでありたいと思っています。

f accessory HPより

最初に見つけたのは、14kgf×silver925の4連イヤーカフ。
イヤーカフももう何年も欲しいなーと思いつつ、これ!というのに出会えなかったのだけど(なんというか、イヤーカフって大ぶりでキラキラしたのがよくヒットしてた)f accessoryさんのイヤーカフは、ものすごくシンプル!

シンプルでいいなーとランナップを覗いてみたら、ピアスも良さげじゃない?
14kgfは今までのピアスと同じ素材だから、アレルギーは出ないだろうという判断で、一緒にピアスも購入。

購入したイヤーカフとピアスはこちら
f accessory
diagonal 14kgf×silver925 イヤーカフ 4連  | f accessory powered by BASE 斜めのラインが重なりあった4連のようなイヤーカフ。ゴールド3本とシルバー1本のバイカラーで奥行きある印象に。一本一本は華奢なラインですが、重なりでボリュームがあり...
f accessory
14kgf Knit フープピアス スタッドピアス | f accessory powered by BASE 編み上げたような形状が魅力の小ぶりなフープピアス。スクエアワイヤーを資材として形作っているので、面の部分がきらっと光を反射します。柔らかな印象だけでなくエッジの...

イヤーカフはひとつ、ピアスは両耳セットなのだけど、わたしはピアスホールひとつなの。笑
なので、ピアスの片方は、万が一、無くした時の予備とすることに。

シンプルだからどんなファッションでも合いそうだし。
何より、かわいいよりもクールな雰囲気がものすごく好み。

カーネリアンのピアスも1dropなのでシンプルなんだけど、クールというよりはちょっとかわいい雰囲気になる。
それはそれで周りにも好評だったのだけど、わたしの好みはどちらかというとクールビューティー系なんだなあ…と再確認。
(今夏くらいから洋服も10年くらい前までメインだった、細身でかっこいい系に戻りつつある)

アレルギーが出なければ、ネックレスもブレスレットも揃えたいのに、と思うところ。

Please share this.

mayue’s News Letter

サイトの更新情報を中心に、イベント情報などを月1〜2回程度お届けします。