紅茶好きにはたまらない。スタッフおすすめ紅茶の飲み比べもできるTEA MAISON KoKoTTe

口当たりのいい紅茶とクレープをゆったりとして空間で楽しむ

コーヒーよりも紅茶や中国茶が好き。
だけど、気軽に入れて心地のいいお茶専門のカフェって多くない…。

ずっとそんな風に思ってて、一時は自宅でリーフティを揃えて淹れて楽しんでたのだけど、ここにきてようやく。
お気に入り認定のカフェを見つけました。

TEA MAISON KoKoTTe

世田谷区内、三軒茶屋と下高井戸を結ぶ東急世田谷線が最寄駅になるカフェ・TEA MAISON KoKoTTe。

スリランカ産の紅茶を中心に日本の水質に合う上質な茶葉を厳選しているとのことで、とにかくどの紅茶も渋みや苦味が少なくて口当たりが良く飲みやすい。

ブラックティーやフレーバーティーも豊富だから、できたら試飲して試したいよねって思うのだけど、そんな人にも嬉しいメニュがあって。

それが、トップアップティー。
お店にある約30種類の紅茶からスタッフさんがチョイスしたものを飲み比べできるシステム。

しかも他の飲み比べできるカフェとは違うのは、時間無制限。
だいたい2時間とか90分の制限があるところ、ホントにこちら側が「もう無理…」ってストップかけない限り、定期的にスタッフさんがポット片手に各テーブルを回ってくる。

なんというか、最初体験したときは、わんこそば…?って思ったくらい。笑
(断っておくと、無理やり注いではいかないし、カップに前の紅茶が残ってる時はまた改めて回ってきてくれる)

TEA MAISON KoKoTTe:トップアップティーのティーリスト
トップアップティー頼むと渡されるTEA LIST(ちゃんとペンも貸してもらえるよ)

トップアップティーを頼むとTEA LISTが渡されて、カップに注ぎに来てくれるときにどの紅茶かをちゃんと教えてくれて。
簡単に香りや口当たりの説明もしてくれるから、それを聞いてあんまり好みじゃないな…と思ったら、パスすることもOK。

わたしはせっかくだし、って回ってきてくれるままに飲んでたけど。笑

冬と夏に1度ずつ訪れたけれど、基本は通年通しておすすめ紅茶は一緒なようで、1〜2種類、季節の紅茶が入ってる感じ。

そして、基本はミルクティーがおすすめな茶葉であっても、トップアップティーはすべてストレート。
なので、ストレートティーが苦手な人は楽しみが減っちゃうかも。

TEA MAISON KoKoTTe:タコライス
タコライスとトップアップティーのセット

トップアップティーはそれ単独でもオーダーできるし、食事メニューやデザートメニューへのセットもOK。
個人的には、デザートとセットがオススメ。

この記事のアイキャッチにも使った、素材にこだわったクレープは思ったよりも大きめサイズで提供されるから、それだけで幾つかの紅茶を楽しめるし、クレープ自体も種類がいくつもあるからどれにしようっていう楽しみもある。

他にも紅茶プリンやマカロン、マドレーヌなんかの焼き菓子も。
焼き菓子はメニューには載ってなくて、レジ横にテイクアウト用に並んでいるのだけど、購入して席で食べるのもOKとスタッフさん談。
(自宅用に買って帰ろうと思って、そういえば2度とも忘れてた…)

TEA MAISON KoKoTTe:紅茶プリン
ミルクティープディング

デザートと紅茶が美味しいのはもちろんなんだけど、お気に入り認定した理由はそれだけではなくて。

お店の内装と居心地の良さもとってもいい。
だいたいお友達と行くのでソファ席なんだけど、窓側のおひとりさま席もゆっくりティータイムを楽しむにはよさそう。

女子あるあるだけど、美味しいお茶を飲みながらゆっくりお喋りしたい。でも都内のカフェはどこも混んでる&やっぱりちょっと騒々しい。
ひとりで行くなら手帳会議や学びのアウトプットとかをゆっくりしたい…。

そんな忙しい時間から抜け出したい時にぴったりのカフェ。
(2度とも客層がグループよりもおひとりさまの方が断然多かったから、基本的にゆっくり落ち着けるカフェだと思われる)

わたしのようにコーヒーよりも紅茶派!な人にはぜひ行ってほしいな、と思う。

TEA MAISON KoKoTTe

住所
東京都世田谷区赤堤3-8-15
東急世田谷線松原駅 徒歩4分

TEL
03-5376-2310

TEA MAISON KoKoTTe
Please share this.

mayue’s News Letter

サイトの更新情報を中心に、イベント情報などを月1〜2回程度お届けします。