「食べに行きたい!」と思いつつ、なかなかタイミングが来なかった東京・上野毛にあるCafe Crumpetsのアフタヌーンティー。
ようやく堪能してきました。
最寄駅の東急大井町線上野毛駅から徒歩12分。
大通りから1本入って、お店の目の前までは川沿いを進みます。
住宅街ということもあって、川沿いの道は車も少なく、お天気がよければ気持ちよく歩ける感じ。
お店の前にはアンティークな木製看板が出ているけれど、気持ちよく歩いているとうっかり通り過ごしてしまうので注意。笑
上野毛駅から歩くと手前にDog Spaのお店があるので目印の参考に(伺ったときはSpaはお休みでした)
イギリスが好きでOLから転身したオーナーが切り盛りするこじんまりとしたカフェ。
お店のHPの写真でみるとそんな広くは感じないのだけど、実際の店内は席間がゆったりと取られていて居心地のいい空間。
そして、インテリアとして飾られているオーナーの愛犬の写真やイラスト、ソファやテーブルなどの家具にいたるまで、わたし好みなんです。
以前、予約なしで伺った時はテーブル席だったけれど、今回は予約していたからかテーブル席ではなく奥のソファ席へ。
(店内でのお写真撮影はあまり推奨されていないので、このソファ席の写真がないのが悔やまれる…。ソファ席の雰囲気を知りたい方はぜひカフェのHPで)
お待ちかねのアフタヌーンティー。
セットのドリンクを紅茶、ハーブティの中から好きなものが選べます(こーゆーの嬉しい)
アフタヌーンティーだしオーソドックスにアッサムやダージリンが合いそうだけれど、何気に食べるので悩んだ結果、ペパーミントティをチョイス。
ドリンクを選んだら、2段のケーキスタンドとガラス製の1段スタンドで焼き菓子がお目見え。
この日の内容は、
- 一口サイズのサンドイッチ(具は4種類)
- かぼちゃときのこのキッシュ
- スコーン
- ブルベリーのパイ
- 胡桃とクリームチーズのケーキ
- 小さなボトルに詰められたいちごのプディング
- (ひとつだけケーキの名前が思い出せず)
の全7種類。
サーブされたケーキスタンドは意外とこじんまりで足りるかな…?(朝昼抜きで挑んだから)と思ったけど、ポットサーブのハーブティと楽しいおしゃべりの結果、そんなこともなく大満足。
焼き菓子もキッシュもどれも美味しかったけれど、どれかひとつを選ぶなら、ミニボトルに詰められたプティング推し!
下の方に詰められたスポンジと絡めてあるはちみつ(たぶん)の相性がとってもよくて。
プティングやパイの中身は季節で変わるのかもしれないので、別の季節にまた行きたい。
…と書いていたのだけど、その後アフタヌーンティーセットの内容が変わって、お食事系も増えてました!
甘いものもいいけれど、しょっぱいものも欲しくなるので嬉しい。笑
そうそう、ポットサーブには嬉しい差し湯ももらえます。
ハーブティは種類にもよるけれど、紅茶はポットサーブだと後半渋みが出ちゃうし、おしゃべりしていると冷めちゃうので、この差し湯サービスは嬉しい。
Cafe Crumpetsは週末によっては予約でいっぱいだったり、貸切だったりすることも結構あるので、HPの営業のお知らせをチェックしてから伺ってみてください。